DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

花屋与兵衛・久地店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:花屋与兵衛・久地店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:3年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:毎週働く曜日が決まっていてやりやすい反面、当時学生だったのでイベントやテストのときは休みずらかった。また、どうしても休みをもらわなければならない時は、必ず店長に代わりを入れることを報告しないと怒鳴られるため、休みを取ることは精神的にも厳しかった。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:キッチンの中のみの仕事で、オーダーが来たら料理を作りそれ以外の時は仕込みや掃除、また次の時間に来るバイトの人たちのために引き継ぎ作業も行う。ラストの時間帯に入るとキッチンの閉め作業や昼間にできない所の掃除も行う。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:ピーク時はどうしてもお客様を15分以上待たせてしまう事があるほど忙しかった。当時はキッチンのみでお客様の前に出ることがなかったので、待たせているお客様の気持ちを気にしなくても良い所はまだ救いがあった。が、お客様の前に出るフロアの人のストレスは相当だったらしい。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:かなりきつい仕事環境だったためアルバイト同士の絆は深かったと思う、現に当時はプライベートの時も遊んでいたし、辞めた今もたまに遊ぶ仲である。しかし社員のアルバイトに対する態度は酷く、店舗の売り上げが悪いことをアルバイトの責任にしている節があった。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:キッチンで料理をしていたため一人暮らしの自炊にとても役立っている。また仕事が肉体的にも精神的にもハードだったため、多少のことではつらいと思わなくなった。色々な人が働いていていたため、いい大人と悪い大人を見れたのもいい経験になった

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:友達が得られたことと様々な人生経験ができた事、全く料理のできない人間が普通に大抵の料理が作れるようになったこと。今思えば色々なことがあるが、すべてトータルで考えるといい社会勉強になった。社会とは何たるかを学ぶにはこれ以上ない環境だった

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:友達同士で働いていたためハードな労働もそれなりに楽しくこなすことができた。また、自分が辞める1か月前までは嫌いな店長だったが、やめる1か月間に来た店長がいい人で、店長がはじめからそのいい人だったならもっと楽しくバイトができたと思った。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:ありきたりな、入れるシフトや今何年生か、いつまで働けるか、家は職場から近いかなどだった。志望動機は本当は遊ぶ金欲しさだったが、当時そう答えるのはいかがなものかと思い、社会勉強のためにこういった飲食業の仕事をしたいと言った。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:一応和風ファミリーレストランだったので、髪を染めることやピアスは禁止されていたが、そんなことを言っていられるほど暇ではなかったためわりと寛大だった。そもそも飲食業で帽子をするため、そこまで見られていなかった。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:代わりの人を見つけないと社員に怒られるため取りずらかったが、勝手に休んでもシフトを減らされたり首にできるほど人がいなかった。申し訳ないと思いながらも休みを取らせてもらう時が多々あった。そういう意味では休みは取りやすいというより取れる職場だった。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:自分はなかったが、バイト内で友達同士が付き合ったり別れたりを繰り返していた。ただ変な話、別れると片方が気まずくなってバイトを辞めてしまうため、人手不足に拍車をかけるのを遠慮いてほしいなという雰囲気は職場全体にあった。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:本当にピンキリで、暇なときはこれで時給が出るのはウマい仕事だと思うほど楽だったし、忙しいときはこんなのが毎回なら辞めてやると思うほどハードだった。しかし経験を積むたびに忙しくてもそこまできついとは感じなくなった

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:あらゆる年代の友達ができた事と、いい大人と悪い大人の判別がつくようになったこと、あと飲食業ならではだと思うが、誰に見せても恥ずかしくない調理スキルが身についたこと。これは今でも役に立つ能力だと思うし感謝している。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:新しいバイトを探すのも面倒で続けていたら、いつの間にか仕事が手についてきてどんな時もぼーっとしているだけでバイトが終わってる感じになって、辞めるにやめられなかったから。それと、アルバイト同士仲が良すぎて辞めるのは心苦しかったから。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧められます。というのも、仕事によっては一生接客業をやることがない人もいる中で、接客業をしたことのない人はどこか店員さんに対して横柄な態度をとりがちだと思うから。接客を経験するという意味で勧められる。それに何よりファミレスの裏事情がわかる。