DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

インターネットカフェBAGUSで働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:インターネットカフェBAGUS

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2017年6月~2017年8月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:基本的に人数が足りていない所だったので、最初の週はシフト通りのことが多いのですが、中旬くらいになると、シフトの相談が増えていました。気づくと週3でシフトを提出していたのに、週5働かされているということになっていました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:カウンターでのお客様対応と、空いた部屋を清掃していくフロア業務が主な仕事でした。カウンターでは何時間利用するのか、どの部屋を希望しているかなどを聞き、部屋に案内するという内容です。フロアは部屋のほかにもシャワールームを掃除していました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:休日は全部屋埋まってしまうくらい忙しいことが多かったです。接客業なので仕方ないのかもしれませんが、困ったお客さんが来たときがきついです。しかもその困った人が常連だったので、カウンターのときは憂鬱になります。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:あまり良くはありません。研修も見て覚えろという感じのもので、ろくなものではありませんでした。ちゃんと業務をしたにもかかわらず、ねちねち小言を言われたときはさっさとやめてやろうと思いました。モラルはかなり低いです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:役に立つことはありません。しいて言うのであれば、こういったアルバイトはしないほうが良いという経験が出来たので、それは今後役に立つだろうと思います。スキルアップはきっとこのバイトを続けていれば何かしらするのでしょうが、お勧めはしません。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:福利厚生などは特にありません。ただバイト中は店内にあるドリンクバーで飲み物が飲めます。結構種類が豊富でコーンスープやメロンソーダなどがあるのでいいと思います。休憩中にしか飲むことが出来ないので、そこは注意が必要です。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:まったく楽しく働けませんでした。最悪、困ったお客さんの対応などは、仕事なのでいいですが、職場の人にねちねち小言を言われるのは勘弁して欲しかったです。職場の上司とまったくそりが合わず、ストレスがたまる一方でした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:週に何回シフトに入れるか。ネットカフェの業務は以前したことがあるか、または内容を知っているかということを主に聞かれました。志望動機は元々友人がそのバイト先で働いていて、紹介してもらったという経緯だったので特には聞かれませんでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:結構しっかりとした規定がありました。サロンを腰に巻くのですが、その巻き方ひとつ違うと駄目という感じでした。清潔感がある身なりを心がけるという規定があり、ピアスは厳禁でした。茶髪はOKのようでしたが、同僚の人たちは皆黒髪でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:基本人が少ない所であるというのと、芸能関係にかかわっている人が多く、その人たちに急に芸能の仕事が入ってしまって、シフトに穴が空き、しわ寄せが他の人に来ます。人が多ければ、フォローも出来るのですが、人が少ないので、シフトの相談が自分に来ていました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:男女の比率は半々くらいだったので、恋愛をしようと思えば出来る環境だと思います。店は2人で回していくという形だったので、チャンスもあります。ですが、基本カウンター業務とフロアに出て清掃と言う風に分かれて仕事するため、しゃべる機会はあまりありません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:休日は忙しいですが、平日は人の出入りが緩やかで、比較的楽です。ですが、カウンター業務の場合、人が来ていない間もずっとその場に立ちっぱなしなので、暇ということがきつくもあります。フロア業務だと歩き回っていられるので楽です。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:バイト先を決める際はしっかりと決めたほうがいいなと痛感しました。友人からの紹介でなんとなく始めたものだったので、今度は、どういうお客さんが来るところなのか、職場の人間関係はどうなのかを出来る限り把握してから、バイトは決めようと思いました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:職場の人間関係がうまくいかなかったため辞めました。職場の上司、先輩とまったくそりが合わず、ずっとイライラしていて、精神的に疲れてしまい退職を申し出たという感じです。もう少し人間関係がうまくいっていれば、今も続けていたかもしれません。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:困ったお客さんが多いというのと、職場の人間関係というのを考えると、とてもではありませんが勧めることは出来ません。他にも人が少なく、シフトが思った通りにならないというのもあるので、他のバイトを探した方がいいと思います。