DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

ファミリーマート六丁の目中町店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ファミリーマート六丁の目中町店


Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2016年11月~2017年1月


Q3:時給はいくらでしたか?
A3:800円 仙台のコンビニでは高い方です。


Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:お店のスタッフ状態で変わりますが基本的に融通は利きます。
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:コンビニエンスストアの業務全般でレジ接客、清掃、陳列、納品等を行います。
このお店では私は発注、精算業務も店長代行で行いました。
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:夜勤の応援として働いていましたが、夜間は手順さえ心得てしまえば2~3時間以上の自由時間をつくることができます。しかしワンオペのため朝6-8時、土日であれば9時まで1人という環境が若干きついです。特に平日、土曜の朝は大勢の来店客を相手に一人でレジを担当することになるので浅い経験ではまず捌き切れません。
Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:店長の人柄がとても良いためその流れか、スタッフも関係が良かったように思います。ただ、直営ながら社員が店長1人、他のパートの方も夕方には居ないため教育の時間が取り辛く、若いスタッフ相手に「こんなこともおしえられてなかったのか」と思うことはありました。
Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:メインの店舗よりも労働時間が長く出勤が早かったため体調管理を厳としていました。特に朝はメインの店舗よりも人がたくさん来ていたため、いかに手際よく丁寧に捌いていくかを求められ、レジのスキルは格段にあがったように思います。
Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:直営でしたので夜食手当が出たため、夜勤で不足しがちなビタミン等を栄養ドリンクなどで補えてそれなりにいい環境だったと思います。
他これは個人的な話になりますが、このお店の店長は私がメインで働いていた店舗の前任店長(しかも採用担当)だったため、異動先でかつてお世話になった、採用していただけた恩を返せたのが大きかったと思っています。
Q10:楽しんで働けましたか?
A10:ワンオペだったので会話は引き継ぎ時以外ありませんが、プライベートでも足を運ぼうと思えるくらいには居心地良く、業務も慣れてしまえばルーティンですので楽しいというよりは楽、気楽に働けたと思います。フランチャイズの方でもお答えしたとおり、他店舗勤務という経験も貴重なので面白かったと言えます。
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:応援採用のため面接はありませんでした。
Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:直営なのでやはり相応の基準はありますが、スタッフ数が少なすぎてまず店舗の運営、という面が強く一度も服装では注意を受けたことはありません。ファミリーマートの制服がこの年に一新され黒から青になったことでシャツ、ネクタイも必要でなくなったのが大きかったように思います。
Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:あくまでも応援であり、店長が日勤に入るためにメインの夜勤の方の休みの日に出勤していたのでこのお店の中では私は週5の休みがありました(メイン店舗にも出勤していたので私自身の休みは別です)。お店全体としても申請すれば休み自体は取れます。
Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:まず人が居ないので機会があるかと言われると無いです。私が在籍中は大学生のスタッフは0でした。近隣が工場地帯で人が住んでいないというのも大きいと思われます。
Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:緩急が激しかったです。仕事を一段落させた2時~4時の間は完全にヒマで時間当たりの来店者も2~5人くらいです。
ただし朝は70人以上の来店がありますので、日勤の人が来るまで1人でこれに対応する必要があります。トイレにも基本行けませんので、朝までに給水回数などのコントロールが必要です。
Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:メイン店舗よりも夜間にやることが多い上、朝は忙しいので掃除とレジのスキルが上昇しました。また個人的な話になってしまいますが他店舗勤務の経験、そして前任店長の元で再び働けたというのが私の中では大きいです。
Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:一重に店長への恩義と言えます。私が休めば店長が夜勤から日勤までぶっ通しになってしまうため、少しでも力になれればと思って勤務していました。
退職はメイン店舗とほぼ同時で、就職のため東京へ引っ越したため2017年1月いっぱいをもって両店舗退職という形になりました。メイン店舗は閉業してしまいましたが、もしまた働きたいかと聞かれたら答えはイエスです。
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:人が足りておらず店長も病気気味なのでぜひともみなさん働きに行ってあげてほしいです。アクセスも車があればベストですが、仙台市営地下鉄東西線、六丁の目駅から歩いて通える範囲です。
ただ、教育環境が整っていない面があるので新人としていくなら少し覚悟が要るかと思います。他店経験があれば即戦力として重宝されます。
新人のうちはともかく、コンビニ経験があるのなら間違いなくお勧めできます。
なおこの情報は2017年1月のものですので、現在はどうなっているのかは知りえないという点だけご承知おき下さい。