DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

豊島税務署で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:豊島税務署

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:3ヶ月を2年間(大学の休みの際のみ)

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:850円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは面接の際に決める事ができ、時間は固定でした。9時から15時半と10時半から17時の2パターンです。基本週5日で、この固定の時間を変更する事はありません。休みたいときは事前に申請すれば特に問題ありません。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:資産課で働いていましたが、そこで働く担当者が決められており、事務作業のサポートをしていました。基本的に確定申告で提出された申告書のデータを打ち込む作業です。打ち込み終わった申告書は、ファイリングするという単純作業でした。



Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:忙しくなく、基本自分のペースでできます。データの打ち込みに自信がある方は物足りなさを感じるかもしれません。また単純作業なのであきやすいです。またそれ以外の作業も、単純作業なので誰でもできる仕事だと思います。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:職員は専門官や公務員の待遇の方がほとんどなので、皆余裕があり人間関係は良好だと思います。働きやすい環境でした。税務署なので、機密文書や個人情報が記載された書類ばかりなので情報管理はきちんとされております。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:税務署で働いた事で、このような職場があると勉強になりました。大学生で働きましたが、もし高校生のときに体験したのら就職活動で選択肢が広がったバイトだなとも思いました。確定申告時に一般の方を接客する業務だと接客業が学べるかもしれません。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:職場の方と仲良くなったので、翌年も面接等受ける事無く採用されることができました。また埼玉に住んでいましたが、遠方での採用でバイトながら交通費も全額支給されていたのでその点も普通のバイトよりいい待遇だと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:職場環境がよく、わからないこともすぐに聞ける担当者だったため楽しく働く事ができました。私の仕事は簡単ですぐ作業が終わってしまうのですが、職員さんはかなりの繁忙期なので逆に迷惑にならないよう気をつけました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接はフランクに行う事ができました。志望動機は、大学生なので大学が休み期間に働けるちょうどいい期間であるので応募したこと、またパソコンでのデータ入力ができるので、可能であればそのような作業をしたいと伝えました。



Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装は基本的にオフィスカジュアルであれば、規定はありません。ジーパンなどのカジュアル服はさすがにNGです。一般の方が来場された場合、税務署の職員としてみられる可能性もあるので綺麗な服装を心がけました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:事前に申請すれば休みをとることは可能です。ただ、職員さんは繁忙期で忙しいので自分の仕事がきちんと目処がついているよう調整することをおすすめします。職員さんは提出したシフトを考えながら、仕事の配分を決めているので迷惑をかけないようにしたほうがいいです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:毎年税務署の職員が、バイトのコに目をつけてカップルが成立する場合があると聞いていました。実際に私の職場では、バイトは私しかいませんでしたが、歓迎会や送別会などのイベントにはよく声をかけてもらったので出会いはあると思います。



Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:私は高待遇の割に楽なほうだと思います。データ入力しなければいけない作業が膨大なこともありますが、納期は十分に間に合う量ですし、一日のノルマもないので安心して処理することが可能です。データ入力に慣れていない方はきついかもしれません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:税務署という職場を知る事ができたことです。公務員がどのように仕事をして、どのようなタイプの方がいるかよくわかりました。また税務署でバイトをしていたことで他のバイトの面接を受けた際に信用を勝ち取ることができます。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:職場が気に入っていたため、特にやめたい理由もありませんでしたが、3ヶ月と期間が決まっていたので頑張れたという部分はあります。また職場環境がよく、担当者が可愛がってくれたのも頑張れた理由の1つだと思います。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:時給はあまり高くありませんが、ゆるく短期間で稼ぎたい方にはおすすめの職場です。私はこの職場が気に入って、大学生の休み中は毎回お世話になりました。また職場体験のような経験ができるので、インターンシップみたいな感覚でバイトするのもいいかもしれません。