DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

東急百貨店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:東急百貨店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:半年程度

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:970円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:従業員の人数が多かったので、誰か一人休みになっても他の誰かがフォローできる体制でした。シフトは一か月前に提出します。私の場合は入る曜日が決まっていたので用事のある時は別の曜日の人に代わってもらったり、休みを取ったり出来ました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:百貨店の地下食品売り場のレジ係を担当していました。時間帯によっては交代で袋づめも担当しました。朝、出勤してからは、朝礼前にみんなで少し掃除をします。閉店作業ではレジのお金を回収して入金作業もありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:とても忙しかったです。百貨店で買い物する人は、かご3つ分の買い物や高額の商品などがあったりと金額がすごかったので、間違ったら大変なことになりますし、レジが他のスーパーのように高性能なものではなく、一昔前のものなのかすごくアナログだったので時間がかかりましたし、担当者の負担も大きかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係はとても良かったです。人数が多かったので話したことのない人も結構いたと思いますが、穏やかな人が多かったように思います。学生の方から、お子さんを持った主婦の方まで色々な世代の方がいらっしゃって、楽しかったです。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:接客に関しては本当に勉強になりました。お客さんも良い人が多かったので研修中でも優しい声をかけてくれる人もいて励みになりました。また、従業員でも俳優志望の方とか歌手志望の方とか自分にはない世界観を持った方も多く勉強になりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:アルバイトでしたが福利厚生はしっかりしていました。有休もしっかりありますし、経験を重ねれば昇給もありました。人によって給与が違うのは良く思わない方もいると思いますが、接客態度など、よく見られていて評価はきちんとされることは良い事だと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:お客さんとの会話など楽しい時もありましたが、それほど余裕はありませんでした。いつでもお客さんはいっぱいでしたし、その日の割引商品などは自分で覚えて値引きをしなければなりません。組み合わせなどで価格が変わるものもあってその組み合わせも自分で覚えなければならないので毎日大変で、楽しむ余裕はなかったです。
  
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接の内容はいつから出勤できるかや、勤務時間、曜日の相談が主でした。志望動機は、名のある百貨店なので、雇用もしっかりしていることと、接客の研修もしっかりしているので自分もそのような中で働きたいと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:特にありませんでした。吉祥寺という土地柄なのか、他の百貨店より自由度が高いと思います。茶髪の人もいましたしピアスをしている人もいましたし。清潔感があれば、何も言われませんでしたし制服があったのでそれをきちんと着用していれば大丈夫でした。接客態度がきちんとしていることが一番でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは取りやすかったです。従業員の人数がたくさんいたのでかわりの人が結構いたからです。私は出勤する曜日が決まっていたので出られない日は他の曜日に出たり、休みを取ったり、という感じでした。融通はききました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:大いにあると思います。自分の部署だけでなくて、他の部署の方とも休憩時間や閉店作業の時には会いますし、また人数も多いからです。
年代も学生から年配の方まで幅広いし、接客業なのでみなさん人当たりは良いので友達になろうと思ったらすぐになれると思いますし、そこから恋愛に発展することもあるのではないでしょうか。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事中は楽でも暇でもありませんでした。忙しかったです。
お客さんがいない間もやることがありましたし、店舗が広いので何かを探したり、移動したりするのに結構時間がかかりました。でもお客様の前では走ってはいけないという決まりがあるので、見た目は優雅でしたが内心、忙しいのに~!と焦っていたり…そんなことが多かったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:一つの経験としてとても勉強になる事が多かったです。例えば接客技術は百貨店ならではの教えがたくさんあり、相手に対して思いやりを持つことや対話をすることの大切さを感じました。百貨店ではお客さんに要望を伺うことがたくさんあります。例えば荷物の配送でしたら時間帯を選んでいただき、その中でも遅め、早めを指定できたりします。そのような気遣いは勉強になり、良かったと思っています。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:お給料が他のバイトより高かったので頑張っていたのですが、忙しさで辞めてしまいました。あと、暑いところが苦手で食品フロアでのアルバイトを選んだのですが、百貨店は基本的に高齢な方向けの空調設定になっていて、冷蔵庫があっても夏でもレジ付近は暑いです…さらに期間限定の特設ブースなどがあって煙モクモクで焼きそばや焼き鳥を焼いてたりして熱気がきつかったです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:私は自分が働いていたバイト先は勧めません。従業員の方たちは良い人が多いし客層も良いのですが、楽なバイトではないからです。
勉強になる事も多いですが、体力的に大変だったので知り合いに勧めるとしたら他のバイトを勧めたいです。