DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

派遣バイトって何?普通のバイトよりおすすめな理由とは!

 

派遣バイトをしたことはありますか?
 
なんとなくバイトと言えばバイトを募集しているお店や会社を探してしまいがちで、派遣バイトをするという選択肢はないかもしれません。

派遣バイトがおすすめと言われる理由とはどんなことがあげられるでしょうか?
 
今回は、普通のバイトと派遣バイトの違い、そして派遣バイトのメリットにも触れながら、おすすめな理由をご紹介していきたいと思います。

派遣バイトって何?

普通、バイトと言われれば、お店や会社が直接人を雇ってお給料を払うイメージが強いですし、それがバイトとしての一般的な形です。

バイトを探すなら当然、バイトを募集している店舗、会社を探すものでしょう。
 
でもたまに、バイトの求人を見ていて、「派遣バイト」という文字を見かけることはないでしょうか?「派遣って何?」って思いますよね。派遣バイトは、派遣会社というところにまず登録するところから始まります。
 
派遣会社に自分を登録したら、派遣会社がバイト先を探してくれて、自分に「こんなバイトがあるよ!」と紹介してくれるようになっているのです。

そして自分がそのバイトに了承したら、派遣先であるバイト先に行き、派遣先で仕事をします。この仕組みが“派遣”です。
 
そして肝心の給料ですが、給料は派遣会社が支払う形なりますので、派遣会社の給料日に、派遣会社から給料が振り込まれるようになります。派遣の場合、雇い主は派遣先であるバイト先ではなく、派遣会社だからですね。
 
ちょっと回りくどいようですが、派遣会社、自分、派遣先(バイト先)、この三者が関わることになるのが派遣バイトの基本的な仕組みなのです。

派遣バイトは面倒?

派遣バイトの仕組みは分かりましたが、実際この仕組みってどうなんでしょうか?普通にバイトをすればいいのに、派遣会社を通して三者が関わるなんて、ちょっと面倒くさそうですよね。

給料もバイト先が支払えばいいのに、派遣会社が給料を払うなんて回りくどいですし、派遣バイトに慣れていない人は疑問だらけだと思います。
 
確かに派遣バイトは仕組みはちょっと複雑で、慣れるまでは戸惑うことも多いかもしれません。でも、派遣バイトにはおすすめである理由やメリットがたくさんあるのです。
 
正直派遣バイトの仕組みは面倒ですが、慣れてさえしまえば、派遣バイトの恩恵はたくさん受けられるものです。

普通にバイト先から直雇用されてバイトをするのも良いですが、派遣バイトも選択肢の一つとして派遣会社に登録だけしておくのも一つの手です。
では、以下で派遣バイトがおすすめの理由について見ていきましょう。 

派遣バイトでは給料が早くもらえる!

 

派遣バイトがおすすめの理由としては、一番は給料日を待たずに早めに給料がもらえることでしょう。

そうなんです!派遣バイトでは、給料日まで待つことなく、日払い、週払いなどで早めに給料をもらえることがほとんどなのです。
 
日払いや週払いってバイトを始めるのにあたってかなりのメリットですよね。

「今月ちょっとお金が足りない…!」というときに派遣バイトをすれば、給料を早めに貰うことができ、足りない分の足しにできることが可能になります。
 
給料をどうしても早めにもらいたい人は、派遣バイトを始めることを強くおすすめします。

日払い、週払いなどでかなり早く給料をゲットできてしまうことは、とても有難いですよね!

派遣バイトなら予定に合わせて気軽に働くことも

派遣バイトの勤務形態にはいろいろバリエーションがあります。

もちろん継続的にシフトを入れて勤務する、普通のバイトと同じ勤務形態もありますが、今回注目しておきたいのは、一日単位の単発、1週間~1か月くらいの短期のバイトも派遣バイトにはあるということです。
 
特に一日単位の単発の派遣バイトは、自分の予定に合わせて気軽に働くことができるのが最大のメリットです。

上のように「今月ちょっとお金が足りない…」という時も、普段入っているバイトの休みの日、もしくは学校や会社の休みの日などに1日だけバイトに入ることができるのです。
 
そして給料は早いところでは日払いでもらえるところがあります。自分の都合がいいときにバイトに入ることができて、給料もすぐもらえて、こんなに自由が利く働き方ってなかなかないですよね。

ちょっとお金に困ったときにおすすめなのが、この派遣バイトです!

派遣バイトなら仕事を探す手間が省ける!

派遣会社に登録すると、基本的には派遣会社のスタッフの人から「こんなバイトどうですか?」とたくさん仕事を紹介してもらえるようになります。
 
つまり、自分で仕事を探さなくてはいけない煩わしさがなくなるのです。しかも、いろいろな仕事を持っている派遣会社がほとんどなので、紹介してもらえる仕事はもちろん一つではありません。

自分が希望する条件に合わなければ別の仕事を紹介してもらえます。
 
しかも、派遣会社は紹介する仕事がどのような仕事なのかよく知っていることが多く、バイトに入る前に派遣先の情報を聞くことができます。

どんな雰囲気なのか、仕事はどれくらい大変なのかなど、先に情報を知っておけるのは非常にありがたいことです。
 
普通のバイトでは実際にバイトに入らなければ雰囲気も大変さも分かりづらいですよね。

そのあたりも考慮してバイト先を探さなければいけないので、自分に合ったバイト先を派遣会社が探してくれて、探す手間が省けるのも、派遣バイトがおすすめである理由の一つなのです。

派遣バイトにはどんな仕事がある?

最後に、派遣バイトにはどんなバイトがあるのか、代表的なものに触れておきましょう。派遣を探す際にはぜひしてくださいね。

・軽作業
派遣バイトの中で一番多いと言っても過言ではないでしょう。倉庫や工場に行き、梱包や検品、ピッキングといった比較的誰でもできる作業を行うのが軽作業です。ひたすら同じ作業を繰り返す簡単な作業が多いので、派遣バイト初心者の人にもとてもおすすめです。

・イベントスタッフ
派遣バイトの中でも人気が高いのが、コンサート、握手会、展示会などのイベントスタッフです。芸能人を間近で見るチャンスもあり、特に若い学生さんなどにはよく注目されています。お給料も軽作業に比べて高いものが多いので、一日でたくさん稼ぎたい人にはおすすめです。

・引越し作業
引越しシーズンである、3月~4月頃は特に引越し作業のスタッフの需要が高まります。春休みのうちに引越し作業の派遣バイトでたくさん稼ぐ学生さんはとても多いですね。力仕事なので男性中心ですが、体を動かすことが好きな人はぜひ引越しのバイトに応募してみましょう。こちらも比較的高い給料をもらえるメリットがあるため、力仕事に自信がある人にはとてもおすすめですよ。

まとめ

派遣バイトがおすすめな理由についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。派遣バイトを始めるなら、まずは派遣会社に登録することから始めましょう。
 
1日だけの単発の派遣バイトがしたいなら、まずは派遣会社に登録しておくだけでもOKです。

「登録だけでもOK!」という派遣会社はたくさんあるので、求人情報をチェックしてみましょう。派遣バイトは気軽に誰でも始められるバイトなので、バイト初心者の人にも非常におすすめですよ。