DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

ファミリーマート高田馬場二丁目店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ファミリーマート高田馬場二丁目店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:2年間

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:基本的には曜日で固定でしたが、その時々で変更など、ある程度の融通は利きました。私は、主に週2回くらいのペースでしたが稼ぎたいときなどにシフトを増やしていただくこともあり、やはり比較的融通が利いていたと考えます。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:主にレジや、発注、納品、品だし、清掃、ポップの作成などです。今現在、コンビニでの仕事は多様化しておりますので、他にも肉まんやファストフードの簡単な調理やクリーニングの受付などがありました。
一人あたりの仕事量、仕事の種類は多いかと思います。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:私の働いていたお店は高田馬場の駅近く、学生街ということもあり、朝から晩まで混雑していました。朝の時間帯は特に忙しく肉体的に疲れを感じることも多々ありました。納品の最中に、会計もしなくてはならないので、レジを往復するのが大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:わたしの職場の人間関係はよかったです。当時の店長がよく気がつく人でまめまめしく働くタイプでしたので、力になろうと努力することができました。色々な年代の方が働いていましたが、お店全体の雰囲気は若々しく楽しく働くことができました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:先にも述べましたが、仕事が多様化しているので勉強になることが多かったです。いくら以上で収入印紙を貼るだとかもこちらで学びましたし、私はデザイン系の学校を出ていたので、商品のポップも作成し、スキルアップに繋がったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:衛生管理の面で勉強できたことや、商品についての知識が深まったことでしょうか?日ごと、週ごとに新商品が入荷してくるので、わくわく感がありましたし、その情報を職場や友人と共有するのも楽しく得した感じがありました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:自分のスキルを活かすことができるポップづくりなどができ、能動的に働けたので楽しかったです。ポップにより売上が上昇することもありましたので、やりがいがありました。比較的自由な雰囲気もあり、のびのびと働けました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:実際的な質問が多かったように思います。交通手段や週に何日仕事のができるか、月にいくら稼ぎたいかなど。私は以前、他のコンビニで働いた経験がありましたので、自身の経験を活かして即戦力になりたいと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:まず第一に制服が支給されましたので服装は自由でした。会社のジャンバーと、下は私物のチノパンといった服装です。髪型や髪色はとくに制限がなかったので、自由な雰囲気があり、個性的な人や若い人も多く働いていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは取りやすかったです。休みたい用事があるときは、店の事情もふまえて早めに伝えるようにこころがけていましたが、希望が叶わないということは特にありませんでした。まわりも同様でしたので、融通が利いていたと考えます。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:私個人の話になりますが、以前働いていたコンビニではありました。こちらでは特に恋愛などはなかったですが、お客様から連絡先を渡されたりと、好意をもたれることはありました。仕事以外の時間に数人で食事に行くこともあったので出会いはあると思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:お店が繁盛していたので忙しく働いていました。しかし夜の8時以降は比較的に空いていたと思います。こういった時間に同僚と話をしたり、店内の掃除などを行っていました。また、年末年始も営業していたのですが、嘘のようにガラガラでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:素晴らしい仲間と出会えたことでしょうか。私はこの店に入るまで高田馬場で降りたことがなかったので、きっかけがなければ出逢えない人たちでした。また高田馬場も活気があって、いい街なのでこの場所で働けたことは思い出になりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:店長をはじめとした同僚やお客様に恵まれたことでしょうか。
活気があり能動的に働ける環境でした。やる気のある人がたくさんいたので、いい影響を受けました。環境は大事です。辞めた理由は自宅からの距離が遠かったからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:おすすめします。高田馬場駅からも徒歩で数分程度ですので、ご自宅から遠くなければ通いやすいと思います。仕事終わり、夜遅くでも、駅には早稲田の学生を中心としたたくさんの人で賑わっているので、治安も悪くないですよ。