DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

秋葉原本格メイドリフレクソロジィ・フェリシーで働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:秋葉原本格メイドリフレクソロジィ フェリシー

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2017年6月〜10月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:週1、1日あたり4時間以上の基準を満たしていれば基本は自由出勤で、お店の方から強制されることは一切ありませんでした。ただ、お客様ありきのお仕事なのでこの日予約したいんだけど出勤できる?などお客様都合でシフトを決めがちではありました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:その名の通りリフレクソロジー屋さんです。お客様と一対一で1時間前後かけてマッサージします。秋葉原近辺のリフレ店はほぼ風俗だと思われる方が多いのですが、このお店はかなりガチのマッサージとアロマのサービスをしていてかなり健全な印象でした。



Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:自分のペースで出勤できるので忙しさはあまり感じなかったです。出勤時間いっぱいに予約が入ると数時間何人ものお客様と喋りっぱなし、マッサージしっぱなしになるので多少体力面、精神面の疲労はありましたが…あとは健全なお店でも女の子を売りにしてるとセクハラはつきものでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:キャスト同士の人間関係は非常に良好でした。プライベートで遊びに行く仲になる子が多かったけど、そういう付き合いをしたがらない子が蔑ろにされる訳でもなく、それぞれのキャラやスタンスが尊重されていたと思います。お客様のモラルもメイド店の中では良い方だったと思います。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:とにかくコミュニケーション能力が上がります。特に、普通のお仕事をしていると上司になる年代の男性のお客様が多いのでそういう方の扱いが上手くなりました。マッサージ技術もそれなりにつきますし、キャストのバイトから入って社員さんになった女性もいました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:お客様からの差し入れが頻繁にあります。食品は基本口にできないのですが、大半のお客様はそれをわかっているので普段使える化粧品、スタバカード、果ては洗剤までちゃんとキャストが欲しいものをくださるので生活の足しになりました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:かなり楽しんでました。稼ぎがいいのはもちろん、差し入れで日常のちょっとした出費もかなり浮いていたし、キャスト同士の関係も良好だったし、なによりチヤホヤしてもらえるのが楽しかったです。時々ライブイベントなんかもやるので、ちょっとしたアイドル気分でした。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:希望シフトの確認、ホームページにプロフィールや写真を掲載しても良いか、メディアから取材や出演依頼があった際は出演可能か、過去にメイド系のお仕事の経験はあるかを聞かれました。志望動機は秋葉原が好きでよく来るので、このあたりで働きたかったからと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:清楚なメイドさんが居るのが売りだったので、派手すぎるネイルやヘアカラーは避けるよう言われていました。ネイルはフレンチか淡いトーンで伸ばすのはだめ、カラーは暗めの茶髪か黒髪、でもハーフの女の子は例外で金髪でした。雰囲気が清楚ならそれでよし、という感じです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:自由出勤なので取り放題と言っても過言ではないです。でもコンスタントに出勤しておかないとお客様に覚えてもらえない、すなわちお給料が減ってしまうのでその辺はよく考えて割り振らないといけなかったです。でもお店から働け!と強制されることはまずありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:女の子しかいないのでレズカップルは時折誕生しましたが、恋愛対象が異性ならお客様とどうにかならない限りまずないです。お店側としてもそれは禁止しているので。とはいえ、内緒でお客様、元お客様と付き合っているキャストは割とよく居ました。文化系っぽい男性が好きならよりどりみどりです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:予約が埋まれば退勤までリフレしっぱなしなので忙しいですが、そうでなければ待機所で待っているかあれば雑用をするくらいしか仕事ないのでかなり暇でした。それでも時給1000円なのを考えたらかなり楽な仕事だったと思います。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:チヤホヤされて承認欲求が満たされること、普通のファミレスやコンビニと比べれば圧倒的に稼ぎがいいこと、アロマに詳しくなれたこと、趣味の合う友達が増えたこと、秋葉原のメイド知り合いがたくさんできたのでメイドカフェに行くと今でも割引してもらえること。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:彼氏ができて、その人に辞めてほしいと言われて辞めました。頑張れた理由は単純に楽しかったからです。辞めたいな、と思ってお客様にこぼすと全力で止めてくれます。なので、チヤホヤされることを原動力にできる人は続く仕事だと思います。



Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:秋葉原、コスプレ、アイドル的扱いを受けることや目立つのが大好きな人にはオススメします。それが好きじゃないと務まらない仕事なので、逆にそういうのが無理な人にはオススメできません。かなり人を選ぶけど、ハマれば天職になる人もいると思います。