DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

高校でバイトが禁止されている場合の対応方法について解説!

バイト経験30以上のご意見番がバイトする人の悩みについて答えます

こんにちは。
この記事ではネット上にあるバイトに関する悩みや疑問に対して、アルバイト経験30種類以上のご意見番である天笠多菜葉がその経験を活かして質問に答えるコーナーです。
それでは早速質問に答えてみましょう。


【筆者プロフィール】

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。

初めてのバイトの面接についての質問

今回は高校一年生の方のバイトに関する質問について答えていきましょう。

バイトの面接を今度受けます、高校1年生です。
初めてのバイトになります、いくつか質問させて下さい!

1、部活の日程が来週決まるので、まだ何曜日に仕事できるか分かりません。
面接でこれを伝えたら落とされますかね?とりあえず適当に伝えておいた方がいいですか?

2、電話で高校名を聞かれたのですが、高校にバイト禁止か確認したりしますか?基本禁止で、バイト許可自体はまだ申請途中なんです、、、。

3、電話で面接日程の調節をした時に緊張しすぎて敬語がおかしくなってしまいました。合否に影響出るでしょうか?心配です。

4、飲食店なのですが、面接でこれだけは気をつけた方が良いとかありますか?

引用:ヤフー知恵袋

ではこの質問について回答していきますね。

高校生としての考えの甘さを克服しよう!

少し厳しいお話になります。

学生とアルバイトは違います。

学校は学費を払って勉強を学ぶところです。

いわば、学生の側が「お客様」になります。

ところが、アルバイトはお給料をもらってサービスを提供します。

それが仕事です。

 

もし、あなたがアルバイトを雇うとして、そのアルバイトさんが適当に入れる日を伝えて来たらどう思いますか?

例えば月、水、金でアルバイトが必要で、面接で月、水、金では入れると言われたのに、いざ雇ってみたら火曜と木曜しか入れないと言われたら、あなたはどう思いますか? 困りませんか?

そういうことを、よく考えてみることです。

それができる人は、アルバイトの面接で不採用になることはまずありません。

 

電話で敬語がおかしくても、きちんと仕事のことを考えて迷惑をかけずに一生懸命働いてくれれば問題はないのです。

 

高校でバイトが禁止されていても、それはアルバイトを雇う側の問題ではありません。

ただし、高校でバイトを禁止されているのに応募してくる人は「信用できない」と思われることはあります。

面接官がその高校がアルバイト禁止であることは知っていることもあります。

できるだけ、きちんと許可を取ってから応募することが望ましいですし、許可を申請中なら、面接時にそう伝えておくことがベストでしょう。

 

これから、どんなアルバイトをするにしても、自分のことしか考えられないような人は採用の可能性が落ちます。

やはり、バイト先の都合もしっかりと考えることができる人。

さらには、お客様の気持ちをしっかりと考えることができる人。

そうした、「人の気持ちがわかる人」が優遇されるのは間違いのないことです。

そのうえで、部活の都合や試験の都合のことは相談すればいいことです。

相談して、話し合えばいいのです。

自分の都合だけを考えて、相手の都合を考えない人は、社会に出ても、どこへいっても人間関係でつまずくことになります。

そういうことをよく考えてアルバイトをしてください。

 

さらに、飲食店で求められることは「清潔感」です。

あなたが飲食店に食事に行くとして、どういう人がスタッフだと嫌な気分になるでしょうか。

髪の毛がお皿につくほど長い人や、髭がもじゃもじゃな人。

もしくは、汚れた服を着ている人。

そうした人が飲食店で働いているのを見ると不愉快に思うのではないでしょうか。

飲食店の面接で一番に気をつけなければいけないのはそういった「清潔感」です。

ネイルもアクセサリーも減点の対象となります。

まとめ

ポイントを整理しましょう。

①自分の都合だけでなく、バイト先やお客様の都合を考えられる「人の気持ちがわかる人」であること。

②何でも自分で決めず、「相談」できる人。

③学校に許可を取ってから応募するか、申請中の旨を面接で伝えること。

④敬語ができなくても、迷惑をかけず一生懸命働ける人。

⑤飲食店では清潔感が求められる。

こうしたことができる人は、どんなバイトでも不採用になることはありません。

頑張ってくださいね。