DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

ヤマダ電機新橋店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ヤマダ電機新橋店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:非公開でお願いいたします

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1100円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:バイトがいない場合は社員の方が代わりにやってくれるような仕事の内容でしたので、基本的にこちらの希望通りのシフトで働くことができました。休日にバイトに入ってくれといった電話もなく、シフトを入れていた日に急に休むことになっても大丈夫でした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:品出しがメインの業務でしたが、お客さんからしたら社員なのかバイトなのか分からないため、接客も時と場合によって行っていました。あとはチラシ配りがシフトの半分以上を占めており、店の外で配ったりしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:私の勤めていた店舗はオフィス街にあったため、そんなに忙しくはありませんでした。また仕事の内容も特に変わったものや、急に違うことをやらされるなどもなかったので、業務内できついと感じることは特にありませんでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:バイト同士の人間関係は良かったです。また指示をくれる社員の方も真面目で優しい方でした。ただ社員同士の仲は正直あまり良さそうには見えなかったです。上の管理職レベルの方が怒鳴っているのをよく聞きました。モラルはきちんと守られていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:お客さんと接することが多かったので接客スキルは上がったと思います。また家電を説明したりする機会が多かったので、そういった知識が身についたり、他の人に対して何か物事を説明する技術も以前に比べて向上しました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:1番は最新の電化製品をいち早く見たり触れられることですね。また社員の方から家電に関する知識や、何がよく売れているかなども聞けるので、自分が家電を買う時に損をしなくなりました。あとはバイトでも社食を利用することができ、すごく安い値段でご飯を食べることができたので少し得した気分でした。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:私自身が家電好きだったので、とても楽しかったです。人に商品を勧めるのも好きだったのでお客さんと話しているととてもテンションが上がりました。新発売の商品などもバックヤードで見かけることもあり、電化製品が好きな人は楽しく働ける環境だったと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:私が入った時はちょうど人手が足りない時だったらしく、志望動機などオーソドックスな質問は一つもありませんでした。面接ではもういきなりシフトの話とかをされたので、面接を受けたという感じはしませんでした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:男性は白いワイシャツに黒のスラックスを持参で、会社が用意してくれるエプロンをして業務にあたっていました。女性の方も基本的に男性と同じですが、下はスラックスでなく黒いズボンであればなんでも大丈夫みたいでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みはとても取りやすかったです。シフトを出す時点でももちろんこの日は休みたいなど希望を出すこともできますし、シフトを入れた日に都合が悪くなってもお休みにしていただくことができました。基本的に休んではダメと言われることはなかったです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:多少はありました。男女比もだいたい半々くらいでしたし、休憩時間などに話す機会もあったので積極的にアプローチすればそういう機会は多いと思いました。またバイトさんの間だけでなく社員の方もよく話しかけてくれ、世間話をする機会もありましたので他のバイトと比べたら意外と多いかもしれません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:暇ではなかったですが、接客業の中では楽な部類ではあると思いました。基本的に品出し、接客のルーチンワークですし、特に作業にノルマもないので、人と接することが好きな人からするととても働きやすい環境であったと感じています。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:もちろんお金が稼げたというのもありますが、自分自身が積極的に人と話せるようになったことが1番大きいと思います。自分自身が引っ込み思案だったのでこういう環境で働いてみて自分の内面を変えることができたと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:お金のためというのももちろんありますが、他のバイトさんたちと仲が良かったのが1番大きい気がします。僕が入った時にはすでに2人のバイトさんがいたのですが、とても丁寧に一から作業内容を教えてくださりました。バイトを辞めた理由は、正社員で他の会社に勤めることになったからです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:私なら勧めると思います。1番はシフトが組みやすく融通も聞いてくれるので働きやすいというところです。また人間関係や給与の待遇もよく、長く働き続けやすい環境だと思います。どうしてもこの仕事がしたいとかのこだわりがなければとてもオススメです。