DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

うざい上司のせいでストレスがヤバい!そんな時の対処法はこれだ5選!

 

どんな会社にもうざい上司(合わない上司)がいると思います。
あまりにその上司のことで悩みすぎて落ち込んだり、イライラしたり…。
次の日に会社に行くことが億劫になって休んでしまうなんてこともあるでしょう…。
そんなことにならないために、うざい上司への対処法・ストレス発散法をまとめました!

 

その1 倍返しだッ!(古い…)

これはスカッとしますね。
しかし、その上司を虐めるとか、暴力的なことで仕返しをするということではありませんよ。
そんなことしたら、あなたの会社での立場が危ぶまれますのでやめておきましょう。

理論攻めが得意な人は、上司の矛盾や理不尽なことを言われた時は理不尽返しもアリでしょう。

私は社内恋愛OKの会社に勤めていたのですが
社内恋愛をタブー視する上司がいました。
私は事務所の先輩と付き合っていたのですが、それを知った上司は
「仕事と恋愛を混ぜるのって、俺あんまり好きじゃないんだよね。そこの線引きしないと、仕事ちゃんとしてるのかな?って気持ちになっちゃうよ~。」
と、私に言ってきました。しかしその上司も社内恋愛をしていることを知っていた私。(関係を内緒にしていたみたいだけど、周囲にはバレバレでした。なぜなら相手の女性が隠していなかったから。)

自分もしてるのに私が嫌味を言われるのは矛盾していると思ったので、
「え?でも、○○さんも○○ちゃんと付き合ってますよね?隠してるつもりかもしれないですけど、バレバレですよ。仕事と恋愛の線引きできてない上司って、ちゃんと仕事してるのかな~?って気持ちになっちゃいますよね(笑)」
と、言ってやりました。そのあと上司はなんで知ってるの?とかかなり焦っていました。そんな姿を見てスカッとしました。
(女性/29歳/営業職)

これはかなりスカッとしますね。
矛盾していることは、矛盾している!と、鋭く指摘してやりましょう。
あと細かな体験談としては

・うざい上司のPCのデスクトップの待ち受けをエ〇画像にした。
・上司の大切な資料を隠した。
・上司の奥さんに不倫を密告した。

など多数ありました。
しかしこれらは、実際にやってしまうと冒頭でも記述した通り、
こちらの立場が危ぶまれる可能性もありますので、注意が必要です。(責任は取れません!)

 

その2 無視しましょう

1番簡単なのは無視することです。
無視というより、かわす、という言葉の方が当てはまるかもしれません。
理不尽なことで叱責されたら、すべて鵜呑みにせず、はいはいと答えるのも、かわしている、です。
もしあなたが、無意味に上司から嫌味や皮肉を言われた時も無視するのが一番です。
プライベートなことを突っ込まれすぎてうざい、というパターンでも無視は有効でしょう。

なぜならその上司はそんな会話をあなたが大して気にも留めてないと、勘違いしているパターンが多いからです。
無視することいにより、なんで無視されたんだろう?と考えます。
考えてやっと、あ、聞かれたら嫌なことだったかな、と反省します。

しかし、かわし続けても、無視し続けても中にはしぶとい上司もいるかと思います。あなたのストレス変わらないばかりか、相手がヒートアップしてしまって、余計にストレスになるなんてことも…。
そんな時はこの方法は相手には効かないということなので、ほかの方法を試してみましょう。

 

その3 雨降って地固まる

これはもう逆に仲良くなっちゃうって方法です。
この方法はえ!?と思うでしょう。
そんなの絶対無理!って思う方が多いと思います。
しかしこれが意外とあなたをストレスから解放する鍵になることもあります。



うざい上司は基本的に周囲からもうざいと思われているので、孤独なことが多いです。
なのでこちらからフレンドリーに接したり、食事を誘ってみたり、やたらめったら話しかけてみたり。
相手は内心嬉しいはず。だって周りにそんなことしてくれる人間がいないのだから。そうやって親密になっていくと、あなたへの嫌がらせや当てつけなども減っていったりします。
親密な相手はあなたしか居ないので、上司も自分の働く環境への居心地の良さは求めています。それを保つために、あなたへ嫌がらせはしないということになるんですね。それもそれで都合いいだろ!って感じですが…。


私の会社のうざい上司は、周りからもかなり嫌われていたんですが、なぜか仲のいい同期の子がやたらとその上司と仲良くしてたんです。
その子に上司の愚痴とかこぼすと、わかる~なんて言っていてくれたんですが、合わせてくれてるのかな?なんか申し訳ないなと思ってその子に謝ったんです。するとその子は、
「私も嫌いだから、なんで謝るの?あいつうざいでしょ。」
「仲いいように見えたから、嫌いだと思わなかった!」
「わざとそうしてるんだよ!本当は嫌いだけど、わざと仲良くしてる。仲良いフリしてるから、私だけ嫌味言われたりしてないでしょ。」
なるほど~!って思いました!
きっとこの子は世渡り上手なんだなって思いました。
(女性/25歳/事務)

実際こんな体験談もあるくらいですから、有効な手の一つですね。
どうしてもあんなやつと仲良くできない!絶対無理!という方は、無理せず違う手を実践することをお勧めします。
変に仲良くしても、あなたの胸の内は相手に伝わっているなんてこともあります。そうなると、あなたの努力は水の泡です。

 

その4 反骨精神のエネルギーにする

年功序列な会社もあれば業績順のところもあると思います。
あなたに何も言えないくらい仕事を頑張るのです。
例えば営業だと、上司より成績をあげてやるぞ!というような心意気です。もし上司の成績を抜いた日には、うざい上司もおとなしくなることでしょう。仮に抜けないとしても、あなたの努力は誰かが見ているはず。

その努力が買われて、上司の上司に気に入られるなんてこともあります。このパターンでも、うざい上司はおとなしくなると思います。あなたがうざい上司にされてきたことをチクられてはマズイ!って思うんでしょうね。
そう思えればその分、自己中心的な奴だと思いますが…。

 

その5 思い切って転職しましょう!

最後の手段、転職です。
こんな自己都合で会社辞めるのもな…、と思う方もいると思いますがそれでいいんです。
それは自分勝手でいいと思います。
誰しも会社を自由に辞める権利はあります。
うざい上司からのストレスのせいで、あなた自身の体調や精神面が壊れるなんてこともあります。
自分を守るために、転職する。

その上司から逃げた、と言う人もいるでしょうがそうではありません。
今の時代転職=キャリアアップと考える人も多いです。
うざい上司のせいで、今の会社であなたらしさが十分に発揮できてないかもしれません。それならいっそのこと転職して、良い職場環境、人間関係に恵まれて、仕事も思いっきりできるような方がいいと思いませんか?おまけにあなたの給料もアップするかも…。いいこと尽くしです!
そんな意地悪な上司のせいで、あなたの才能が押さえつけられるような、キャリアアップの機会を逃すのはかなりもったいないです。
この方法はすぐには実践できるようなものではありませんが、かなりお勧めな方法でもあります。今まで記述してきたような対処法が一切きかない無敵のうざい奴なんて居たりするからです。


筆者の友人はうざい上司のせいで、毎日心を病んで、仕事もはかどらず残業が続くような毎日でした。へとへとになって帰宅しても、次の日の仕事がいやでよく眠れず不眠の日々…。
趣味のサイクリングも気が向かないというほどに病んでいましたが…、「思い切って転職してからは毎日が楽しいと言っていました。仕事もはかどって、給料も上がったし、残業もなく早く帰れて趣味に費やす時間も増えた!」と笑顔で語っていました。

 

まとめ

今回は「うざい上司から逃れる対処法5選」を紹介しました。
これだ!と思う方法は見つかったでしょうか?
一つでも皆様のストレスが解消できればうれしいです。

あなたに素晴らしいワークスタイルが訪れますように。