DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

【神奈川】海老名市のバイトの口コミ・評判まとめ

海老名市で働いていた方の口コミをまとめました

高速道路「海老名サービスエリア」が有名ですので神奈川県の海老名市をご存知の方は多いでしょう。
海老名市近辺でアルバイトをしたことのある方を対象にアンケートを実施し、こちらでその回答内容を口コミとしてまとめてあります。海老名市周辺でアルバイトを探す時には貴重な情報源になると思いますので、よければチェックしてみてください。
※口コミ情報は随時更新予定です!

ローソン・海老名河原口店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?

A1:ローソン・海老名河原口店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2016年4月~2017年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:昼間の時給は1000円です。深夜であれば1250円~でした。
深夜はたまにで、基本的には昼間に働いていました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:ここのコンビニでは、昼間は主婦層、夜や深夜は学生のアルバイトの人が多かったです。人が多いので、シフトの変更や、時間の変更は、オーナーにお願いすれば比較的簡単にシフト変更をしていただけたので、助かりました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:仕事内容は、昼間であれば当然レジ打ちと、商品の品出しです。深夜に入った時であれば、店内の掃除と在庫確認および商品の発注です。商品の発注は、天気やその商品の売れ筋などをチェックして納入数を考えなくてはいけないので、難しかったですがやりがいがありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:正午の時間帯や晩御飯の時間帯では人が多く、そして弁当を買う人が多かったので、温め作業や軽スナックの準備があったりして忙しかったです。それ以外の時間帯は人はまばらでしたので普通でした。夜になると酔っ払いのお客さんが面倒なことをしたりして大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:ここの店舗の人は、みんな基本的にまじめで優しい人が多かったので、人間関係は良好でした。モラルについても、ひどい人はいなかったので気にしたことはありません。オーナーや店長もパワハラなどすることもなく、気持ちよく仕事ができました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:基本的には接客仕事となりますので、人と接する機会が多かったです。引っ込み思案でしたが、知らない人でも大きな声で接客することができるようになりました。また、嫌な客に対しても、文句を言うとなおさら面倒くさくなるので、我慢強くなったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:コンビニなので福利厚生はありませんが、休憩中には廃棄処分された弁当などを食べることができるので、食事代を浮かせることができました。また、休憩中のことですが、コンビニ内の雑誌は読み放題なので、色々な雑誌が読めて得をしました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:仕事内容自体は、特に難しいこともなく平凡な日常といった感じで過ごせましたので、つらくはなかったですが、特に楽しいと思う感じで仕事をすることもありませんでした。ただ、お金をもらうために淡々と仕事をするといった感じです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接の内容としては、志望動機シフトに入れるパターンとして曜日や時間帯について特に聞かれました。志望動機は、まだ学生だったため、これから社会人として働くための準備のために人と接する仕事をしたいと思い、この店舗を選んだと回答しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装や身なりについては特にうるさく言われることはありませんでしたが、接客仕事ですので、過度な髪の色や派手な化粧・アクセサリーはNGであることを、初めてバイトのシフトに入った時に説明を受けました。それを気を付ければ、比較的緩いです。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:あらかじめ、面接のときにテスト期間中などは休みがほしいと希望を出していました。また、急に休みがほしい時でも、自分から進んでバイト仲間と調整すれば問題なく休むことができたので、学生としてはとても助かる環境だったと思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:正直、私は奥手な方でしたので、これといって出会いや恋愛はありませんでしたが、他のバイト仲間では付き合っている人はいたようです。年代が近い人が多いので、そういったことは自然と出来上がるようです。自分はダメでしたが。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:昼の正午過ぎで、2時あたりになるとひと段落してお客さんも少なくなってくるので、暇な時もありました。また、深夜の時間帯でも、さすがに4時や5時には人は少ないので、楽な時もありましたが、それ以外はやることも多く、忙しかったというイメージです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてい良かったことは、比較的時給が良いのと、前記しましたが休憩中に廃棄処分の弁当などが食べられるため、食費を浮かすことができました。あと、恋人はできませんでしたが、バイト仲間と出かけたりして学校とは違った楽しい思い出ができました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:特にバイトを頑張ろうと思ったことはありませんでしたが、人間関係が良かったので、1年間続いたと思います。もともと1年だけ働くという気持ちでしたので、やめましたが、できればもっと続けたいとは思いました。それだけ心地よいバイト環境でした。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:コンビニでバイトをしたいという人が周りにいれば、その店舗を勧めると思います。おそらく誰が入ってもやっていけるだけの周りの環境だと私は思いましたので、自分の知り合いにも嫌な環境ではなく心地よい環境で仕事をしてもらいたいので勧めます。

 

まとめ

働いた人にしかわからない「あるあるネタ」ってありますよね。
アルバイトの代表格としてコンビニの話を例にすると、口コミでも言われていた「雑誌がタダで読める」ところや、「深夜の奇人変人率の高さ」、それから「やたら虫が多い」などなど。
特に虫が多いのは周囲に深夜営業しているお店や会社がない場合ですね。光点がコンビニだけだから寄ってくるんですよね~……。
みなさんも気をつけてくださいね(笑。