DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

【東京都世田谷区】下北沢駅周辺のバイトの口コミ・評判まとめ

【2018年5月21日追記】新たに1件のバイトの口コミを追記しました。

今回は下北沢で働いていた方の口コミをまとめてみました。随時追記予定ですので宜しくお願い致します!

 

 

下北沢でバイトしていた私の体験談

Q1:何のバイトをしてましたか?
A:下北沢のカフェです。

Q2:働いていた期間は?
A:2017年10月〜2018年2月
 
Q3:年齢はいくつでしょうか?
A:20歳です。

Q4:バイトを始めた理由は?満足できた?
A:バイトを始めた理由は、お小遣い稼ぎです。みんなで遊びに行くお金が欲しかったので、カフェでアルバイトを始めました。みんなとてもいい方なので満足できました。

Q5:働いていたお店ではどのくらい月に稼げた?
A:1カ月約7万円位ですかね。稼ぎました。

Q6:どのくらい忙しかった?大変だった?
A:人がとても少ない時などは、1人で任されたことがありました。
その時は、とても大変でした。

Q7:人間関係はどうだった?
A:人間関係は良かったですね。良好です。とても良い先輩方に恵まれて、良かったと思います。

Q8:働いていてよかったことは?
A:ランチを1人で働くシフトは大変でした。もうちょっと人を雇っても良いかな?と思いました。

Q9:バイトを頑張れた理由 or 辞めた理由は?
A:バイト頑張れた理由は、少し報酬をアップしていただいたことです。それが1番の理由です。辞めた理由は、もう少し良い時給のところがあったからです。

Q10:バイトは休みを取りやすかった?その理由は?
A:1ヵ月のシフトを出すので休みはできませんでしたが、ただ自分で好きな曜日が選べるのはよかったです。

Q11:休憩はちゃんと取れた?
A:休憩は1時間取れました。

Q12:恋愛はあった?職場で好きな人はできた?告白された?
A:付き合ってる人はいたらしいのですが、みんな忙しかったので付き合ってるの?みたいな感じでしたね。私は告白されてないです。

Q13:面接などバイトは受かりやすかった?
A:面接ではとても気にいっていただいて、すぐ採用だったのはとてもよかったです。

Q14:給料日はいつ?振込?手渡し?
A:月末締めの翌月15日払いです。

東京個別指導学院でバイトしていた方の口コミ

【2018年5月21日追記】

Q1:お店名は何ですか?
A1:東京個別指導学院

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:3ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:試用期間960円、本採用1050円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:曜日によります。その曜日のその授業の時間に人がたくさんいれば欠勤しやすいですし、いなければ欠勤しにくかったです。また、固定シフトなので融通はきかず、休む場合は担当生徒のお家に電話を入れなければいけませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:生徒への授業、勉強方針を考えて保護者様に提案することを主にやっていました。講習の前後は生徒の面談に出席していました。
また、後輩が増えてくると、新人教育をする事もあります。パソコンでテストを作ったりする事もあります。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:正直大学生で忙しい方にはオススメしません。生徒のカリキュラムをパソコンで作ることが本当に大変でした。カリキュラムは担当生徒の担当科目分を作らなければいけなかったので、正直担当がたくさんいると本当に大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は教室ごとでカラーがあると思いますが、私がいた下北沢教室は勤務経歴の長い方々同士の仲が非常によかったと思います。
新人同士はあまり絡みがなく、いつも孤立していました。
ですが最後の方はみんな話しかけてくださいました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:やはり、子供達との距離の取り方や電話のスキル、パソコンのスキルが学べました。この塾バイトを通して将来やりたい事も見つかりました。教育業界は様々な塾がたくさんありますが、東京個別は新人教育などがしっかりしているのでそういった面では、役に立つことはたくさんありました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:研修などに参加すると毎回交通費を支給してくれます。これはかなりありがたいです。新人研修などは遠い所に飛ばされる事もありますが、交通費全額支給なので結構美味しいと思います。また、面談手当なども付くのでオススメです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しんで働けました。実際大変なことや辛い事も多かったですが、生徒がいるから頑張れました。こんな私についてきてくれる生徒がいるんだから、頑張らなきゃと思って働いていました。生徒との会話も楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接の内容は、将来の夢などについてきかれました。また、どれくらいの頻度で通えるか、少しなら残業できるかなどを聞かれ、答えていってその場で採用されました。志望動機は、教育業界のバイトに興味があったので応募したと話しました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:白衣を着て授業をするので基本何を着て来てもオッケーでした。ですが、頭髪やピアスについては厳しかったです。髪の毛は必ず黒髪、ピアスは1つしかつけてはいけないなど結構規定があり、なかなか厳しかった方です。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:このバイトは固定シフトだったため、休む場合は必ず1週間以内に担当生徒のお家にご連絡して生徒の授業を振り替えなければいけません。また、欠勤届けを書いて提出しなければいけないので急な休みの時は対応がかなり大変でした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:かなりありました。講師のほとんどが大学生なので、同世代という事もあり結構社内恋愛はザラにありました。私自身も、このバイト先で彼氏と出会いました。そのほかにも3〜4組くらい社内恋愛カップルがいました。多いです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:生徒が問題を解いている間に暇になることはたまにありましたが、基本的には問題集などを先読みしているのでそこまで暇ではありませんでした。ですが授業中は座っているので肉体的には楽な方だと思います。
精神的にはかなり大変ですが。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:人に教えるというスキルが身につけられました。また、その楽しさを学ぶことができました。何かを教えるということは難しいです。
どう伝えたらいいのか、生徒の表情を見ながら伝え方を工夫することをこのバイトで学びました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:担当生徒がついて、いつも私を慕ってくれたのが本当に嬉しくてつい頑張りたくなりました。辞めた理由は、カリキュラムなどに費やす時間が多過ぎたからです。学校生活と塾の両立が大変だったのでやむ終えず、退職しました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:正直あんまりオススメはできません。生徒の分からない問題を解決したり、それがきっかけで成績が上がったりするのは本当に楽しかったですが、このバイトに入るととにかく忙しいです。あまり休みがないので心労で倒れる事もありましたのでおすすめはしません。

 

まとめ

以上下北沢のアルバイト先の口コミをまとめてみました。
この記事は東京都世田谷区北沢周辺、下北沢駅付近でバイトしていた経験者の口コミをまとめた記事になります。対象のバイトは上記北沢のグーグルマップが目安となります。
随時更新予定ですので宜しくお願い致します。