DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

ヤマダ電機池袋総本山(SoftBank販売員)で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ヤマダ電機池袋総本山(SoftBank販売員)
Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2015年8月~11月
Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1,600円
Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つきにくい
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:SoftBankのスペースに近づいたお客様へお声掛けし、契約カウンターまで案内する販売員です。
契約内容変更など、目的があって来店される方と、ただ飾ってある機種を見たいと言うだけのお客様がいるため、前者は正社員の方へ任せ、後者の方をメインにキャッチするような業務内容でした。
キャッチ後は正社員の方のカウンターへご案内し、以降はノータッチでした。
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:暇な時も多いです。休日祝日は中国人のお客様が多く忙殺状態もありました。
店舗の店頭でキャンペーン告知をしているときはSoftBank機種についての案内など一切せず、道行くお客様から道を聞かれる方が圧倒的に多いときなどもありました。
Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:悪かったです。ヤマダ電機の社員とキャリアの社員が差別されており、使っていいエレベーターや階段が分けられていたり、特定のエリアでヤマダ電機社員以外は発言してはいけないなどの厳しいルールが有りました。
キャリアスタッフもドコモやau等他キャリアに対してキャリア同士が非常にギスギスしています。
また、ヤマダ電機のスタッフの荷物置き場は盗難が多いことで有名で、就業中にも4回ほど被害アナウンスが有りました。
Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:あまりありません。特定の場所から動いてはいけないことや私語・機器操作禁止だったため、就業時間の殆どが売り場の質問に答えるというレベルでした。
機器操作も基本的なことだけで詳しい研修などもなく、あまり学びはありません。
Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:特にありません。
アルバイトの福利厚生はほとんどなく、機種購入の割引は別途代理店などへ買いに行く方が安いくらいでした。
端末の知識などを就業中に学ぶことはほとんどなく、研修で学んだことが全てで、特別勤めていた特典というものはありません。
Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しくありませんでした。いつも職場はピリピリしていて、お客様以外としゃべることはほぼなく苦痛でした。
社員同士の仲も悪く、アルバイトは口答えをしないようにという教育方針でした。
盗難については深刻で、ヤマダ電機の正社員のみ鍵付きロッカー、それ以外のスタッフ(キャリアの人間など)は職種や階級にかかわらず大きな棚に全員素でバッグを置き、防犯意識は0です。
貴重品を職場のバックヤードに持っていくという状態で、靴や衣服、弁当の盗難も頻発していました。
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:研修について来れるかやコール・接客経験がどの程度あるか、スマホの操作が得意かなどが面接では主でした。全く業務に使わないのですがタイピングテストもその場で実施されました。
志望動機は「サポートデスクの就業経験があり、スマホの操作やプラン等も詳しく解説できるため、販売接客に興味がある」と答えました。
Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:決まった制服があり、アレンジ等は認められていません。
洗濯などの管理は全て自腹でクリーニング必須でした。
頭髪やネイルにも厳しく、女性は黒のパンプスで肌の見える範囲が◯cm以下のもの、といった女性に特に厳しい規定がありました。
Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:取りにくいです。決まったシフトの変更は絶対ダメだと言われました。
風邪で欠勤などの連絡が入ると業務端末で翌日は出勤できるかなどの確約と、専用アプリへの欠勤・代理出勤可能日の入力が必要です。
インフルエンザにかかった同僚はクビになりました。
Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:ありません。アルバイトの販売員は接客というよりも客引きに近く、捕まえたお客様を正社員のところへ連れて行くという状態でした。
正社員は8割が女性で中国人、主に契約手続きを担当します。残りが日本人の男性上司と2名の女性でした。
アルバイトは女性のみでした。
Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:基本的には暇です。キャンペーン時は社員の方々は大忙しで残業もすごかったようですが、アルバイトは時短でキャリアスペース前に立って接客程度でした。
常に人手不足でしたが、アルバイトに限っては休憩を回すための人数が必要だから補充するという状態でした。
Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:あまりありません。接客も技術を必要とせず、キャッチしたところを社員が連れて行くという状態だったため、学ぶことはほとんどありませんでした。
展示しているの機種を手にとって見れることもほぼなく、新機種が出るとバックヤードや休憩時間で取扱説明書を読み込む作業があり、面白くありませんでした。
Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:短期契約だったため満期までは頑張りましたが、別に仕事が決まったことで継続せずに退職しました。
同僚で仲良くやっていた方も継続せず退職するというのもきっかけでした。
社員の方々と仲良くなることもなく、アルバイト同士で固まっている状態でした。
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:あまりおすすめできません。
機器操作の知識や技術、接客技術などは得られるものは少ないでしょう。
盗難が多いことは特にNG要素だと思っています。私も1度昼食のパンがなくなったことがありますし、イヤホンをなくした友人もいました。
ヤマダ電機の社員と口を聞いてはいけないという謎の店舗ルールも少々気味が悪く、キャリアの社員もいつもイライラしていました。