DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

やきとりの名門・秋吉で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:やきとりの名門・秋吉

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2012年~2016年

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:あまり融通はきかなかったです。なぜならアルバイト自体の人数が少なく、仕事終わりのダブルワークとしてアルバイトをしている主婦、サラリーマン、遊びたくてあまりアルバイトをする時間が長いと不満を持つ大学生などが多かったからです。
大学にも行っておらず、アルバイトだけをしていた私は融通をきかせてもらえませんでした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:主に接客をするお仕事です。焼き鳥屋なのですがアルバイトは調理することはできず接客のみになるので、社員さんが焼いたお肉であったり、揚げ物を、ご注文いただいたお客様の席までお届けするのと、ドリンクを作っていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:かなり忙しかったです。地方にある系列店なのですが、中でも私が勤務していた店舗は地方のトップクラスの人気店だったので開店から閉店までお客様が絶えることはありませんでした。そこにお土産の梱包もしていたので常に火の車状態でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係に関してはかなりよかったと思います。社員にしてもアルバイトにしても、店長が目標としていたお店作りに前向きで積極的だったので、仲間意識が強く、常に皆が同じ方向を向いていたのでとてもよかったです。モラルはとても守られていました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:役立つことばかりでした。自分のためではなく、組織のために自分の力を発揮する大切さ、仲間と切磋琢磨して自分も仲間もスキルアップしていく大切さを知りました。接客業だったのでお客様がなにを求めているのか、顔を見るだけでわかるようになりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:とくにはありませんでした。得したのかどうかはわかりませんが、開店時間が17時からだったのですが、深夜手当がなかった分開店時間から時給が1000円もらえていたのでそこの部分は得をしたという感覚ではありました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:とても楽しく働けました。店長がとてもおもしろく優しい人だったので、皆いつも笑顔で業務をこなしていました。皆が皆仲の良い集団だったので、お互いのことを助け合いながら和気あいあいと常務をしていた記憶があります。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接は特に行いませんでした。知り合いの紹介で入ったお店だったので、オーナーと少し話をしてこれから期待しているぞ。というような話しで終わりました。志望動機ではないですが、しっかりと働いてお店の売り上げに貢献したいと思いますと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装身なりに対してはかなり厳しく言われていました。
飲食店なだけあって髪の毛の長さであったりだとか、髭は生やしてはいけないという決まりがありました。また身なりではないのですが声のトーンだったり話し方についても厳しく言われていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みはどうしても取りたい時だけ取らせてもらえる。といったような感覚でした。出勤できる人間が平日だと限られていたので、休みをとりたくてもなかなか休みをとるのが難しいといった状態でした。ただ、大学生、主婦の方たちはなにかと理由をつけて休んでいたイメージです。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:恋愛の機会はありました。といっても僕だけでしたが。
僕は四年ほどアルバイトをしていましたが、その間に二人の彼女ができました。それもアルバイトの期間が被っていたのでとても気まずい時期が一時期ありました。お客様に番号を教えたこともなんどかありました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:まったく暇ではありませんでした。食事のラストオーダーが23時でドリンクのラストオーダーが23時30分だったので、毎日のように22時過ぎくらいまでは忙しい仕事でした。ただ仕事が終わってからはまかないがあったので、それがとても楽しみで頑張ることができました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてよかったと思ったことは、人間関係の作り方、接客のしかた、お店にとってどれだけお客様が大切なのか、ということを学べたことです。特に接客の仕方を学べたことはこれからの人生にとても影響を与えてくれたと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張れた理由は、職場の人たちが本当にいい人たちだらけの環境だったから頑張ることができました。本当に周りの人がいい人だと、どれだけ毎日忙しくて大変でも、なぜか辞めたいという感情が全くうまれませんでした。辞めた理由は、アルバイトではなく正社員として働こうと思ったことです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:自信をもってオススメします。あれだけ活気のあって仲のいい職場はほかにないと思います。また、嫌なお客様もいなかったので仕事をしていてもノンストレスで働くことができました。
もし嫌なことがあっても店長を筆頭に皆でフォローしてくれるので働きやすい環境でした。