DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

ローソン大阪茶屋町店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:ローソン大阪茶屋町店

Q2:勤務していた頃はいつですか?
A2:2016年1月頃~2016年3月頃

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は1300円と高かったです。週6でシフトも組んでもらいました。月24万ほど稼ぎました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:つけやすかったと思います。知り合いの店長だったので、お願いすればシフト変更出来ました。そうじゃない方も融通が利く職場でした。シフトを上手に組み込んで、店長が上手に回していたので融通はつけやすかったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:レジと接客がほとんどでした。もちろん空いてる時間は、調理や掃除、商品管理などいろいろありましたが、大部分はレジ打ちと接客でした。とても忙しいお店だったので、暇などもなくレジ打ちと接客をせっせとしていました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:忙しかったです。繁盛店ということもあったのですが、8時間ずっとたちっぱなしでレジ打ちと接客をしていました。きついことはやはり足と腰が痛くなることと、商品を詰める時に気をつけなければならないため、結構きつかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:モラルは守られていました。人間関係については普通だったかなと思います。店長と知り合いだったためとても関係は良かったと思いますが、他のスタッフの方々とは仕事の話がほとんどだったと思います。LINEとかも仕事の連絡だったため悪くはなかったですが、とてもいいというわけではありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:小売業の仕組みや社会で役立つ知識は得られたかなと思います。接客の技術やレジ打ちの技術も上がったと思います。将来役立つかわかりませんが、仕事の基礎を学べたことは、とても働いてみて良かったかなと思いました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:福利厚生や給与以外で得したなと思うことは、余った惣菜やお弁当などを持ち帰ることができたため、食費がういたことがとてもお得したなと感じました。毎日好きな惣菜お弁当を選べるのがとても助かりましたし、楽しかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:楽しんで働くことは出来なかったかなと思います。楽しんで働くというよりも、忙しかったです。仕事終わりの弁当やお惣菜選ぶことや、店長との会話はとても楽しい日々でしたが、仕事自体は楽しむというよりも忙しかったなと思いました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接の内容は、知り合いの店長の店だったため、本格的な面接はありませんでしたが、一応給与体系やシフトなどの説明がありました。志望動機などは聞かれませんでした。知り合いのお店で融通をきいてもらったためです。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装や身なりの規定は、ローソンの正式な制服が支給されます。それを着て仕事をすることとなります。髪型は長髪でも茶髪でもそんなに厳しい規定はありませんでしたが、食品を扱うお店のため、清潔感は常識程度に必要かなと思いました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休みは取りにくかったと思います。取れないということはありませんでしたが、忙しかったので頻繁にとることは難しいと感じました。ですが事前に説明をしておけば、連休でもとれるのかなとは思いましたが、難しい方の職場だとは思います。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:出会いなど恋愛の機会はありませんでした。スタッフの方とはもちろん機会は多い職場だと思いますが、他のお客さんとはレジでただお金のやり取りをするという程度なので、出会いや恋愛の機会などは あまり期待しない方がいいかなと思います。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事は楽ではありませんでしたし、暇でもありませんでした。繁盛店でしたので、8時間レジと接客に追われていました。また空いた時間も清掃などを他の業務があるため、楽でも暇でもありませんでした。忙しいかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:働いてよかったことは、食費がういたことだと思います。毎日余ったお弁当や惣菜を持ち帰ることができます。それを選ぶことがとても毎日楽しかったです。それが働いていてよかったなあと思います。もちろん給与も良かったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:バイトを頑張れた理由は、生活費が必要だったからと食費がうくということでした。このバイトだけで生活費をやりくりしていたので、頑張れた理由というより頑張らなければという感じでした。辞めた理由は短期雇用だったためです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めます。給与がとても良かったのが理由として挙げられます。また食費が浮くのでとても生活が助かることです。また仕事は大変でしたが、やりがいも多くある仕事でしたので、おすすめの仕事としては勧めると思います。