DMReviewの正社員転職レビュー

Data Management Reviewとは、管理人のDmReviewが首都圏の正社員の転職情報をリサーチし、調査結果を皆さんに報告させて頂くお仕事レポートです。お役に立てれば幸いです。

エヌ・ケイ・クリエイトで働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:エヌ・ケイ・クリエイト

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:4ヶ月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:毎月、10日頃までにシフト希望を出します。その後、調整されます。最初の頃はほぼ希望は通りましたが、その後、3ヶ月目くらいから、直前でシフト変更されたりするようになりました。なので希望通りのバイト料も稼げなくなってしまいました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:新規顧客開拓のためのテレアポ業務です。ひとり一台パソコンがあてがわれるのですが、とにかくデスクに座って、マイク付きイヤホンをつけっぱなしで、ひたすら電話をかけまくります。要は保険の新規顧客勧誘なのですが、新規のお客さんをキャッチしてアポをとる仕事です。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:だいたい2時間ごとに休憩が入るのですが、その合間のトイレタイムも5分や10分で区切られていて、フロアに女子トイレが少ないため、トイレの待ち時間で休憩時間が終わってしまうことが多々あって困りました。あわてて戻らなければならないことがしょっちゅうありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:おなじテレアポ業務のアルバイト仲間との人間関係はまずまず良好でした。いじめや中傷も聞いたことはありません。比較的、気の良い人が集まってきている職場だったと思います。年齢的に、他社ではなかなかとってもらえないような50代後半から60代前後の人も結構いて、気楽ではありました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:保険の勉强をさせられ、保険の資格試験も受けさせられましたが、退職後は剥奪され、まったく他社では使えないものでした。一生懸命保険の知識を勉强したのに、今後2年間は同業者の会社に務めることも禁止され、退職時に念書もかかされました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:雇用保険に入っていたのですが、トータル1年に満たないので、保険の手当も下りませんでした。休憩時間がランチタイムに一時間あるのですが、5分前には部屋にはいっていなければなりません。また、朝の始業時も、5分前には朝礼があり、タイムカードもそれ以前に打つ必要があります。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:最初は同期入社のアルバイト仲間がいるので、話し相手もいて結構和気あいあいと仕事を進められました。でもその後、徐々に辞める人が出てきて、残っているアルバイト仲間が少なくなり、待遇もいきなりベテラン扱いされたりして業務がしづらくなりました。
  
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:電話をかける仕事だったので、今までしてきた仕事の経験(特に電話対応)を詳しく聞かれました。電話をかける発信業務の経験や、前職でなぜ辞めたのかという理由も聞かれました。志望動機は、電話をかける仕事のほうが、受けるよりも得意だったので応募しました、という内容を答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装はオフィスカジュアルで大丈夫ということでしたが、そのとおりでした。とくに能力成果主義で、仕事ができれば、身なりや髪型はそれほど気にしない印象でした。営業マンや社員さんは、常にスーツ姿だったりしましたが、女性社員は比較的カジュアルでした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:直前の休み希望はクレーム対象になり、かなり当たりが悪いです。後々いろいろ言われて、待遇も悪くなります。逆に会社の都合でシフトを削られたりして、休みを必要以上に取らないといけなくなったりしました。シフト希望がそのまま通る月はほぼありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:職場恋愛はまずなさそうです。たまに社内の飲み会を企画されますが、社員同士でも恋愛はなさそうでした。寿退社で辞められたベテラン社員さんも社外の人が相手でした。社内は結構、営業成績に厳しい社風なので社内恋愛は難しそうです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:ぜんぜん暇ではないし、楽でもありませんでした。しいて楽だったのは、入社当初の数日の最初の研修だけでした。3日めくらいからはすぐに電話をかけさせられ、それも件数、架電数が第一とみなされていたので、常に追い立てられている感じでした。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:電話をかける仕事でしたが、個人のお客さん相手だったので、それほど緊張することもなくかけることができたことです。法人さん相手だといろいろ難しい内容が多いのですが、ここは個人相手なのでその分は気楽に電話出来たと思います。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:立地がよかったので、アフター5というか仕事が終わった後、街で買い物したりショッピングを楽しめたことです。交通費も出たので、街へ出るために働いていたようなものでもあります。おかげで電車代を気にせず、街へ出て買い物して帰ることが習慣になっていました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:あまりオススメできません。ただ、子育て中で短時間業務で働きたいのならよいかもしれません。でも、仕事でミスったり、業績が上がらない人は、数カ月後には外部の会社へ派遣に出されます。前もっての通知もなく、当日の朝宣告されるので、こちらの気持ちの整理もつかないまま有無をいわせない状態でした。